ふぇねぎぃのバイクぶろぐα版

バイク乗り換えを機にブログ始めてみました。CB400SB REVO→VFR800F

琵琶湖3/4周慣らしツー&焼鯖そうめん

日曜日、慣らしを進めるべく琵琶湖3/4周くらいのツーリングに行ってきました。

今回は、隼ノリで職場同僚のqueso氏に付き合ってもらいました。

 

セブンイレブン近江志賀北小松店で待ち合わせ

f:id:tknishii2004:20140907112430j:plain

 

早速、辿り着くまでに161号は渋滞してました。

11時待ち合わせという、なんともヘタれた出遅れ感ある時間だったせいでしょうかw

琵琶湖ツーは、いつもはだいたい反時計回りで、少しでも湖に近い方を走るのですが、今回は趣向を変えて時計回りで走ってみました。

琵琶湖岸は結構距離があるので、だいたい毎回後半疲れてきた湖岸から離れて幹線道路で帰ってくることになるので、前半に西の湖際を走るのは始めてかもしれません。

161は使わずに、なるべく湖に近い県道で北上します。

午前中の西側は車も少なく視界に湖が入る快走路ですばらしかったです。

 

途中、「海津」という湖沿を一望できるテラスのあるカフェで休憩。

f:id:tknishii2004:20140907124213j:plain

f:id:tknishii2004:20140907124221j:plain

f:id:tknishii2004:20140907124229j:plain

おそらく夏限定?の葛切りをまったりと頂きました。(写真忘れた)

その後更に湖周を進みます。

「塩津海道あぢかまの里」で再び休憩。

f:id:tknishii2004:20140907135953j:plain

トイレだけ済ませて今日の目的地、長浜市の「翼果楼」へ湖周道路を南下。

 

目的地の「翼果楼」というお店、長浜市内の商店街にあって、道に迷ってしまいました。

一通やらなんやらで、結局、商店街の周りを2周するはめに・・・

更に、付近には二輪駐車場がなさそうで不安だったのですが、四輪の駐車場で停めさせていただくことができました。

f:id:tknishii2004:20140907160136j:plain

「翼果楼」に到着。カフェでだらだら+迷ったため、すでに3時前。

f:id:tknishii2004:20140907154319j:plain

焼鯖そうめん(焼き鯖寿司付き)を頂きます。

f:id:tknishii2004:20140907151630j:plain

焼き鯖寿司がおいしかったー

どうせ鯖寿司やろ?って思っていたのですが、焼きが香ばしく、生姜などの薬味が挟んであって、普通の鯖寿司とは別格のおいしさでした。

焼鯖そうめんも、どうせそうめんやろ?って思ってたんですが、この焼き鯖がにしんそばに乗ってるにしんに近い味付けに、そうめんが甘い味付けで、これがなかなかいい感じにまとまっていました。

この日のミッションは、一応コンプリートです。

更に湖の東側から西に沈む夕日を受けながら南下していきます。

瀬田の辺りまで湖周道路を南下するつもりでしたが、近江大橋付近で大渋滞しそうだったので、栗東のあたりで名神へ。

草津PAで最後の休憩

近江牛まん

f:id:tknishii2004:20140907185712j:plain

後は京滋バイパス第二京阪と乗り継いで帰宅。

帰宅してODDを見たら、624Kmになっていました。

500Km超えたら回転数を上げて行こうと思っていたのをすっかり忘れたまま、律儀に5000回転以内で帰ってきてしまった。まあ、別にいいんですけど。

次回は7000回転くらい回してみようかな。