ふぇねぎぃのバイクぶろぐα版

バイク乗り換えを機にブログ始めてみました。CB400SB REVO→VFR800F

VFR800F初慣らしプチツー

 

8月19日はバイクの日だったんですね。

実はそのバイクに日に休暇を取って初慣らしプチツーに行ってました。

その時のことを綴ろうかと思います。

 

当日はまあまあの晴天。

慣らしツーなので走り慣れた369号線から月ヶ瀬、針、大宇陀周回コースを走ることに。

奈良市ツーでもあります。

 

慣らし中なので回転数はレブリミット11500回転の半分程度まで。だいたい5500回転までで走ります。

 まずは大阪市内から阪神高速で水走までワープ。

高速といっても阪神高速は60Km制限なので、5500回転まででも3速くらいで余裕で走れてしまう・・・

5・6速の慣らしとかできるのか?

いつもなら第二阪奈有料道路を使って更にワープするところですが、なんとなく阪奈道路を使って奈良市まで。

369号線に入った後、途中県道33号線を経由して柳生へ。

田舎道のワインディングをのんびり走ります。

県道33号線の途中、のどかな田んぼをバックに。

f:id:tknishii2004:20140819114333j:plain

斜め前から。

うーむ、かっこいいわぁ。

たまらん。

f:id:tknishii2004:20140819114353j:plain

更に県道47号線を経由して369号線に戻って柳生、月ヶ瀬へ。

今日は「湖畔の里つきがせ」で昼食。

地元食材で作られた日替わり定食。

f:id:tknishii2004:20140819122439j:plain

その後、広域濃度を経由して県道80号線から再び369号線、いつもの針テラスへ。

f:id:tknishii2004:20140819133211j:plain

平日なのでバイクは少なめ。

写真左上の方に怪しげな雲が・・・

でも気にせずそのまま南下します。

気にするべきでした。

f:id:tknishii2004:20140819135031j:plain

ゲリラ雷雨で大変なことに・・・

しばらくローソンで雨宿り。でもすでにびちゃびちゃです。

CB400SBの時はシート下にレインウェアを入れていたのですが、VFR800Fになってシート下に入らず、バッグに積み直すのを忘れてきてしまった。

少し晴れてきたので再び南下。

f:id:tknishii2004:20140819135631j:plain

そして走りだすと再び豪雨が・・・www

途中2回くらいABSが作動していたような気がするのですが、はっきりわかってません。

ブレーキレバーに反応があったような・・・気がする・・・

あればABSの反応だったのかどうなのか。

気のせいかもしれませんが。

急ブレーキをかけたたりはしていませんが、雨で気が焦ってたのか、VFR800FのブレーキがCB400SBに比べてものすごくよく効くためか、実は無意識に握りすぎていたのか・・・?

 

そして、ずぶ濡れになりながら道の駅「宇陀路大宇陀」に到着。

f:id:tknishii2004:20140819143210j:plain

全身びちゃびちゃなので、VFR800Fの上でいろいろ乾かしますw

バイク本体は納車時に施してもらったガラスコーティングの撥水力で意外にもピカピカなままでした。

乾くまで暇だったのでとりあえず暇つぶしに。

f:id:tknishii2004:20140819143649j:plain

 いただきます。

 大宇陀ってブルーベリーが特産だったの?

f:id:tknishii2004:20140823174514p:plain

更に乾くまで、普段はハーレー乗っていらっしゃると言う大宇陀ご近所の方としばし談笑。

その後、隣に停車したCB1300SBの方と更に談笑。

こちらのCB1300SB氏は隣のVFR800Fが気になってたとのことw

会話中にCB1300SB氏が大阪市内で結構近くにお住いなのが判明。

そのまま大阪市内まで連れ立って一緒に走って帰ってきました。

途中、西名阪自動車道も走ってきたのですが、やはり5・6速の出番は全然無い・・・

100Km/sに満たない速度で無理に上げても3000~4000回転とかになります。

今後、5・6速で5500回転まで万遍なく使っての慣らしを行おうと思うと、どう考えても速度が・・えらいことになるような・・・

800ccでこれだと、リッター超えのバイクとかどうしてるんでしょうね・・・

5・6速は慣らしとか必要ないのかな?

 

 この日の初慣らしツーは180Kmほど走行。

CB400SBの時は100Kmくらい走るとケツ痛が発生してたのですが、VFR800Fでは最後まで大丈夫でしたね。

いきなり豪雨にさらされて涙目でしたが、車種が変わって新鮮で楽しいVFR800F初ツーリングでした。